これまでプラスチック製のピンチハンガー(洗濯バサミがたくさんついたハンガー)を使っていましたが、数年もしたら洗濯バサミ部分が経年劣化してバキバキ割れるようになってしまいました。
これにこりたので今後はプラスチック製のピンチハンガーは使わないことにします。
代わりに劣化しづらいステンレス性のピンチハンガーを検討し、アイリスオーヤマのものを購入してみましたのでレビューします。
結論としては、重たいのがちょっと気になるけど安いのでOK、という感じです。
アイリスオーヤマのステンレスピンチハンガーが気になっている方の参考になれば幸いです。
タップできる目次
よかったところ
ステンレス製なのでプラのように劣化しない
アイリスオーヤマ ステンレスピンチハンガーはその名の通りステンレス製です。
ステンレスなので太陽光で劣化して割れるということはなさそうです。
また(まだ使い始めて間もないのでわかりませんが)ステンレスなので錆びにくいはずです。
洗濯バサミから洗濯物を外しやすい
後述するデメリットにもつながるのですが、洗濯バサミから洗濯物を外しやすいです。
これは洗濯バサミのつかむ部分の面積が少なく、凹凸もないためです。
なので洗濯物を引っ張るだけで簡単に外せて時短につながります。
安い
洗濯バサミが50個ついたものを買いましたが、1,700円くらいでした。
他のメーカーのものだと2,000円~7,000円くらいだったりするので、お安めでありがたいです。
それなりに頑丈そう
安いですが、特に華奢(きゃしゃ)な印象はありません。
普通に使っていて壊れる雰囲気はないです。
気になるところ
重い
まず感じたのは重さです。
洗濯物を何も吊るしていない状態で重く感じます。
重量としては1kg近くあります。
外に吊るしたままの状態で使うのであれば問題ないですが、自分の場合は洗濯機の隣でいったん洗濯物を吊るしてから外に持っていくので、濡れた洗濯物とあいまってそこそこ重たく感じます。
持てない重さではないですが…。
洗濯バサミで挟む範囲が狭い
洗濯バサミで挟む部分はかなり狭いです。
面で挟むのではなく、線で挟んでいる感じになります。
これが外しやすさにもつながってはいるのですが、強風などで洗濯物が飛んでいかないかちょっと不安になります。
今のところ、実際に飛んでいったことはないので考えすぎかもしれません。
洗濯バサミの数はそんなに多くなくても良さそう
前に使っていたピンチハンガーは洗濯バサミの数が少なく不便だったので、今回は洗濯バサミが50個ついているものを購入しました。
しかし流石に多すぎたようで、使い切っていません。
全部に洗濯物を吊るしてしまうと通気性が悪くなり、乾きが悪くなりそうです。
それに洗濯バサミ自体が金属なため、無駄に重量がかさんでしまいました。
42個のモデルを買えばよかったなと後悔しています。
まとめ:アイリスオーヤマ ステンレスピンチハンガーは安くても必要十分そう
アイリスオーヤマ ステンレスピンチハンガーは重たいのがネックではありますが、値段が安いのにしっかりしており、耐久性もありそうなのでオススメできます。
耐久性は年単位で使わないとわからないのでなんとも言えないのがもどかしいです。
ステンレスピンチハンガーにしては安いので、とりあえず買ってみても大丈夫なのではと思います。
このレビューが、アイリスオーヤマ ステンレスピンチハンガーを検討されている方の参考になれば幸いです。