QOL向上 PR

超回復を活かしつつも、筋トレを毎日の習慣にする方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

筋トレって、毎日やらないとついついサボって、
いつの間にかやらなくなりません?

で、「毎日やろう」と思ったら今度は、
「超回復というのがあって、筋トレは2,3日置きにやった方がいい」
とかいう情報が出てくるじゃないですか…。
「じゃあ2,3日置きにやってみよう」ってやると、
続かなくなるじゃないですか…。

「もうどうしたらいいのよ…」って方向けに、
どうしたら超回復を活かしつつ筋トレを続けられるのか
経験談を書いてみようと思います。
ただすみません、
ただの素人の経験談なのでご参考程度でお願いします…。

超回復って何?

簡単にいうと、超回復とは筋トレ後に筋肉を休ませることで、
筋トレで破壊された筋繊維をより強靭に作り直す働き

みたいです。
毎日筋トレをやるよりも、2,3日置いて筋トレをした方が、
効率よく筋肉を大きくできるそうですよ。

とはいえ、2,3日置きだと筋トレをしなくなる

「毎日やりたいけど効率が悪い」と思うと、
毎日筋トレするのが損をしているような気がしちゃうんですよね…。

筋トレが毎日の習慣になっていれば、
それなりに続けられるんですが、
2,3日置くとですね、続かなくなるんです…。
続かなくなるというか、やるのを忘れちゃうんです。
そんでもって、やる気がなくなっていくという。
そういうご経験ありません?

負荷の大きな筋トレをしたら、2,3日は負荷の軽い筋トレをする

そして自分がたどり着いた結論は、毎日筋トレする、です。
毎日の習慣にしてしまえば、続きます。
でも毎日筋肉痛になるような筋トレはしません。
1日負荷の大きな筋トレをしたら、
2,3日はちょっとだけの負荷の軽い筋トレをします。

こうすると毎日筋トレできます。

「えー、超回復は…?」と思うわれるかもしれません。
でもそもそも、人間て普通に生活していても、
毎日筋肉にちょっとした負荷をかけていますよね?
ちょっと重たい荷物を運んだりとか、
階段を普段より多めに上ったりとか。
でもそれでは筋肉はついていかないです。
それは筋肉にかかる負荷が小さいからですね。
つまり日常生活レベルの小さい負荷なら、超回復を邪魔しない!はず…。

現に3ヶ月くらいこのやり方で筋トレを続けていますが、
ちゃんと筋肉はついてきています。
 # しっかり2,3日休ませればもっと筋肉ついてる説もありますが…。

これまで筋トレをしようとしても続かなかったんですが、
3ヶ月も続くのは我ながら凄いです。
やっぱり毎日の習慣にしてしまったのがいいみたい。

超回復を活かしつつ、筋トレをキチンと続けたい方は、
この方法を試してみてはいかがでしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)