腕時計 PR

GS「SBGH273」秋分モデルのレビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Grand Seiko(グランドセイコー)の「SBGH273」、通称秋分モデルを購入しました。
ネットを検索してもあまりレビューがなかったので、レビューしておきます。
ただし、お高い時計に詳しいわけでもない素人なので、それを加味して読んでください…。
買ってみて気がついたいいところや気になる点をまとめていきます。
(写真はそのうち追加します)

SBGH273のいいところ

デザインがカッコいい

いやもう完全に個人の感性の部分なのでここを書いてもしかたないんですが、カッコいいです。
秋の夜をイメージしたという、ネイビーとグレーの中間のような色合いのダイヤルがキレイです。
しかもよく見ると模様が入っていて、なんとなく秋の寂しい雰囲気を醸し出しています。

機械式時計ならではの大きめの針も迫力があります。
よく見かける軽くて安っぽい針に見えないので満足感があります。
しかも刀の刃のようなエッジがついていて、しかもシャープでキレイです。

金色で「GS」のロゴが入っていますが、これは月を表している感じでしょうかね。
そんなに目立つわけでもないので嫌味もなく、これまたいい感じです。

思っていたよりも大きくない

こちらのSBGH273のケース径は40mmです。
腕周りが15cmと腕が細いので、できれば38mmがよかったのですが、40mmでも案外大きく感じませんでした。
同じ40mmのものでも大きく見えるものもあったので、デザインによるものだと思います。
感じ方は人それぞれだとは思いますが、腕に乗せてみても許容範囲と感じました。

意外に軽く感じる

ステンレススチール製のため重量は153gもありますが、付けてみると意外と重さを感じません。
バンド調整がうまくいっているとケースが動かないのであまり重さを感じないようです。

逆に重たい腕時計が好きな方には物足りないかもしれません。

時刻を読み取りやすい

インデックスも針も光を反射しやすいので、パッと時間を読み取れます。
暗い場所でも光を拾ってくれるので、蓄光塗料なしでも意外に時間が読み取れます。
もちろん、電気がついていないような暗さだと厳しいですが…。

ダイヤルは見る角度で表情が変わって楽しい

前述の通り、ダイヤルには模様が入っていますが、光の加減や見る角度によっては模様が見えず、シンプルなダイヤルにも見えます。
同じ時計なのにいろんな見え方をするので楽しいです。

ハイビートの音がたまらない

SBGH273は10振動モデルです。
いわゆるハイビートというものです。
時計を耳に近づけると針を刻む音が聞こえますが、聞き馴染みのある6振動とは明らかに違う速い音がして心地いいです。

所有する満足感がある

自分の購入時の価格は77万円でした。
それに見合っているのかと言われるとよくわかりませんが、流石に高級感もあり、いいものを買った感があるので、所有する満足感を得られます。

SBGH273の気になるところ

良くも悪くもシンプル

デザインはシンプルで悪目立ちしたりはしません。
シンプルゆえにいろんなシーンで使えて便利です。
しかしシンプルゆえに飽きが来るかもしれません…。

日差がギリギリの性能しか出ていない

SBGH273の携帯日差は+8秒~-1秒となっています。
実際に使ってみて、日差は+8秒です。
性能の範囲内ではありますが、Grand Seikoというと高精度のイメージがあったのでちょっと残念に思いました。
ただのデスクワークをしているだけなのですが…。

ブレスがなんとなくチープ

高い腕時計のブレスを付け比べたことがあるわけではありませんが、ステンレススチール製のわりに軽くてチープな感じがするのが気になりました。
着用してしまえば気になりませんけどね…。

竜頭の操作が重たい

竜頭を操作しようとすると全体的に重たい感じで操作しにくいです。
これは慣れやナラシの問題なのかもしれませんが気になりました。

値段が安くない

ちゃんとGrand Seikoの値段を追いかけてきたわけではないですが、数年前は50万円くらいがメインの価格帯だった気がします。
それがこのモデルでは77万円で、さらに2024年4月から値上げ予定とのことです。
流石に高いと感じてしまいます…。

まとめ:デザインが気に入っているなら後悔はない

無責任な言い方になりますが、デザインが気に入っているならば後悔はない時計だと感じます。
とはいえ、やはり腕時計は写真と現物とでは印象が違ったりするので、まずは現物を見ることをオススメします。
SBGH273はマスターショップ以上の限定品で、ヨドバシなどでは販売していないのでご注意ください。
事前にお店に在庫があるかを問い合わせてみるのがオススメです。
この時、電話応対がまともかも参考にするといいかと思います。
信頼できないお店で、高額の買い物はしたくないですからね…。

POSTED COMMENT

  1. 甘平 より:

    自分も今年の3月16日にこのSBGH273を購入したばかりで奇遇だなと思ってコメントさせていただきます。
    このデザイン最高に綺麗ですよね。
    馴染みのショップに連絡して見に行ったらすぐに購入してしまいました(笑)
    デザインはシンプルな方が飽きにくいと思いますよ。(個人的感想)

    • ヒマタム より:

      コメントありがとうございます。
      デザインいいですよね。
      こちらは見惚れても流石に即断はできず、Youtubeなどのレビューを延々と見ていました。笑

      たしかにデザインはシンプルがゆえに飽きにくそうですね!
      末永く愛でていこうと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)