雑記 PR

クリップNOTE(インストーラ無し版)の定義を移行する方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

定型文貼り付けツールの「クリップNOTE」を使っていますが、別PCに移行しようとしたらつまづいたのでメモしておきます。
自分の場合はインストーラ無し版を利用していました。

単純にコピーするだけでは駄目

クリップNOTEのフォルダをまるっとコピーしても、コピー先ではうまく動きません。
インストーラ版についてはググると移行手順が書かれたサイトがいくつか出てきますが、インストーラ無し版については同様には対応できませんでした。

移行先PCで新たにクリップNOTEを導入して、必要なファイルだけ移行する

ではどうするのか?

(1) 移行先PCで改めてクリップNOTEをダウンロードして展開します
(2) 移行元PCにあるクリップNOTEのフォルダにて「clpn334c\ユーザ名\ラベル付き格納00」の下のファイルをコピーします
(3) (2)でコピーしたファイルを、(1)で展開したフォルダ「clpn334c\ユーザ名\ラベル付き格納00」の下に貼り付けます

これだけです。
どうやら登録したテキストの定義は「ラベル付き格納00」の下のファイルに持っているようです。
 #「clpn334c」はバージョンによって異なるかもです。

※ クリップNOTEを使い倒さず、定型文をちょろっと登録している程度のケースです。
  いろいろ設定している場合ではこれだけでは移行しきれないかもです。
※ 公式に案内されている手順ではないので自己責任でお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)