IT系の話 PR

スマホのスペックはWifiテザリングの安定性に影響を与えるのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Wifiのテザリングに使用するスマホのスペックが通信の安定性に影響があるのか?
ネットで調べると「影響はない」と言う意見が多いようです。
ただ実体験としてはスペックの低いスマホでテザリングを行うと通信が不安定になると感じています。

試しに大昔の安物Xperiaでテザリングをしていましたが、通信が不安定でした。
テザリング元であるXperiaではインターネット接続ができるのに、テザリングで接続している端末からはインターネットに繋がらなかったりします。
テザリング元にて機内モードON/OFFを行うと復旧しますが、それなりの頻度で発生していたのでかなりめんどくさかったです。

試しに安物XperiaからPixel 5aに交換してテザリングをしてみたところ、だいぶマシになりました。
それでも不安定になる時がありますが、これはSIMの影響かもしれません…。

素人考えですが、仮にテザリングでスマホのリソースをそんなに消費しないとしても、低スペックマシンで全く影響がないと言うことはなさそうなので、テザリングに使用するスマホはそれなりのスペックのものを用意した方が無難そうです。

追記:そもそもWifiテザリングが不安定

いろいろ試してみましたが、どうやらWifiテザリングを長時間利用するというのがナンセンスなようです。
USBテザリングだと問題なく安定しています。
安定したテザリング利用をしたい場合はUSBテザリングを試してみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)