QOL向上 PR

楽天モバイルSIMは自宅固定回線の代わりになるのか?を試した

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

楽天モバイルSIMは約3,000円でデータ通信無制限です。(2023年5月現在)
昔は無制限と言いつつも大量の通信を行うと通信制限が入ったようですが、現時点では撤廃されているようです。
と言うことで自宅の固定光回線の代わりになるかも?と試してみました。
固定回線代が7,000円くらいするのと、今後引っ越す時に面倒だなと思うわけですよ。

SIMは使っていないスマホに挿して、Wifiテザリングで通信を行っています。

結論から言うと「通信が不安定なので判断に迷う」です。

回線速度はそれなり(夜でも20Mbps)くらいは出ているのですが、なぜか通信が止まったりします。
例えばテザリングで接続しているスマホで、Chromeでインターネットは見られるのに、メルカリアプリが中途半端に画像を読み込まないといった感じです。
テザリングに使用しているスマホで機内モードON/OFFを行うと直りますが、日に何度か発生するのでめんどくさいです。
テザリング用のスマホはルータ代わりなのでいつも手に届くところにあるわけでもないので…。

スマホをルータ代わりにしているので外出時も活用していますが、QRコード決済などをしようとした際に通信エラーになるとかなりイラッとします。

テザリング用のスマホを安物にしていた時は通信の不安定さが顕著でした。
Pixel 5aに変えたところ、かなりマシになっています。
テザリングにはスマホのスペックはあまり関係ないと聞いていましたが、実体験としてスマホのスペックの影響はそれなりにあるのではと思います。

なので楽天モバイルSIMが悪いのか、スマホが悪いのかはハッキリしません。
でも今までBIGLOBEのSIMを使っていましたが、このような通信が不安定になることは一度もありませんでした…。
テザリングしていると安定性が落ちるのだろうか?

楽天モバイルは安いのが魅力ですし、自宅のONUやルータなどを撤去できるメリットもあるのですが、楽天モバイルSIMを挿したスマホに入れ替えてしまうのは勇気が入ります。
在宅勤務時にもインターネットを使用するので、その際に問題が発生して困ったことも。
安定して動作してくれるのであれば、出歩く際にも利用できてスマホの通信料金も下げられていいんですけどね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)