IT系の話 PR

楽天モバイルのAPN設定がうまくいかない時の対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

古い端末で楽天モバイルのSIMを使用しようとしたところ、(古いので当然ながら)APNの手動設定が必要でした。
しかし手動設定してもインターネットにつながらず。
いろいろと調べてもうまくいかなかったのですが、最終的に隠しコマンドから優先ネットワークをLTE Onlyに変更したところうまくつながるようになったのでメモしておきます。

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT VII)のAPN設定

APN設定画面までのたどり方は端末によっても異なりますが、以下のとおりです。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「ネットワークとインターネット」を開く
  3. 「モバイルネットワーク」を開く
  4. 「詳細設定」を開く
  5. 「アクセス ポイント名」を開く
  6. 「+」ボタンを押す

これでAPNの設定画面が開いたと思います。
ここで以下の通り入力します。

項目名設定値
名前Rakuten(なんでもいい)
APNrakuten.jp
MCC440
MNC11
APNタイプdefault,supl
APNプロトコルIPv4/IPv6
APNローミングプロトコルIPv4/IPv6
PDPタイプ(項目がある場合)IPv4/IPv6

自分の端末にはPDPタイプはなかったので、PDPタイプは設定していません。

ここまで入力できたら、右上の「…」が縦に並んだボタンを押し、「保存」します。
「APN」画面に戻るので、作成した設定を選択します。
ここで機内モードのON/OFFをすれば回線がつながるはずですが、つながりませんでした。

優先ネットワークを「LTE Only」に切り替えてから機内モードをON/OFFする

ここからちょっと特殊な方法で設定します。
Andoroid用の裏コマンドで設定をいじります。

  1. 電話アプリを立ち上げます
  2. プッシュ操作で「*#*#4636#*#*」を入力します
  3. 入力し終わると自動的に画面が切り替わります。実際に電話がかかるわけではありません。画面切り替えに少し時間がかかる場合があります
  4. 「優先ネットワークの種類を設定」という項目で「LTE Only」を選択します
  5. ここまでできたら、機内モードをON/OFFします

自分の場合は、これでつながるようになりました。
最後に機内モードをON/OFFするのがキモでした。
楽天モバイルSIMをうまく有効化できない方は試してみてはいかがでしょうか?
※ あくまでも自分でいろいろ調べ、試してやった結果です。
  責任は取れないので自己責任でお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)