QOL向上 PR

【レビュー】アイリスオーヤマ コードレス掃除機 SCD-183Pはお安めだけど掃除はできる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

これまでコードタイプの掃除機を使っていましたが、コードが邪魔で掃除がしづらかったです。
コードの長さに制限もあるので、別の場所を掃除しようとするにはいちいちコードをコンセントから抜いて、別のコンセントに挿してをしないといけないので面倒でした。

コードレス掃除機であればそういった面倒がないので、気軽に掃除をするようになるのではないかと思い、掃除機を買い替えることにしました。
いろいろと調べましたが、コードレス掃除機は意外に高いですね…。
安いものはないか?と探していたらアイリスオーヤマ製品にたどり着きました。
アイリスオーヤマであればそこそこ信頼性もありそうなので、アイリスオーヤマ製品で検討することにしました。
しかしアイリスオーヤマの出しているコードレス掃除機は数が多い上にどれがどう違うのかわかりづらくかなり悩む羽目に…。
最終的には「台座のないモデルで最新ぽいもの」を購入しました。
結論としては、気軽に掃除できるようになったのでいい買い物をしたなと思っています。

この記事では「充電式サイクロンスティッククリーナーSCD-183P」を実際に使ってみて気が付いた、いいところと気になるところをまとめます
この製品を検討されている方の参考になれば幸いです。

いいところ

コードレスなので気軽に掃除できる

コードレスなので気がついたらさっと持ち出してスイッチONで掃除ができます。
いちいちコードをコンセントにつながなくていいのがこんなに楽だとは…。
今までは掃除機の準備が面倒で掃除をサボりがちでしたが、頻繁に掃除機をかけるようになりました。

また、当たり前ではありますがコードレスなのでそのまま部屋中を移動できます。
これまでサボりがちだった廊下もサッと掃除機をかけられるようになりました。

軽くて取り回し安い

この掃除機はかなり軽くできています。
気軽に掃除する気になりますし、細かいところを掃除するのもやりやすいです。

ヘッドの可動域が広く掃除しやすい

こちらの掃除機はヘッドがかなり自由に動かせます。
なので狭いところの掃除がしやすくなりました。

一人暮らしの部屋ならば十分なバッテリー容量

スペック上の稼働時間は20分と短めな感じがしますが、流石に一人暮らしの部屋ならば余裕で持ちます。
毎日充電する必要はなく、自分の使い方だと2週に1回充電するくらいで済んでいます。
なお、充電時間は約4時間と長めです。

バッテリーが減ってきたらちゃんと表示してくれる

こちらの掃除機はバッテリーが減ってくると、手元のボタンの部分に表示が出るようになっています。
表示が出てもすぐに使えなくなるわけではないので、とりあえずその日の掃除はそのまま続けて、掃除し終わったら充電するような運用になります。
事前にバッテリー切れを教えてくれるのは地味ですがありがたい機能です。
いざ掃除をしようとしたらバッテリー切れで使えない、なんてことになるとイラッとしますので…。

気になるところ

吸引力が弱い

この掃除機を使い始めてビックリしたのは吸引力が弱いことです。
これまで使っていた安物のコードあり掃除機と比べると吸引力は半分くらいな気がします…。
小さなゴミでもちゃんと吸い込んでくれないときがあるので愕然とします。
ターボモードというのもあるのですが、基本的にはターボモードで使うことになります。
それでも吸引力が弱いんです。
根気よくやれば吸ってくれるので、許容レベルではありますが…。
ただこれはこの製品だからダメというよりも、コードレス掃除機の宿命なのかもしれません…。

ゴミタンクの容量が少ない

ゴミを溜めておくタンクの容量が少ないです。
部屋の汚れ具合にもよりますが、数日掃除機をかけるといっぱいになってしまいます。
ゴミ捨てが頻繁になるのでめんどくさいです。

ただ、最近は掃除の頻度が上がったからか、ゴミが溜まるのにも時間がかかるようになってきて、ゴミ捨て頻度も減ってきました。

自立しない

この掃除機は自立してくれません。
自立しないので壁に立てかける必要があります。
ただスタンドありのものは高額なので、ここは我慢ですね。

給電ケーブルが独自規格

充電するには専用のACアダプタが必要になります。
充電するたびにいちいち引っ張り出してくるのがちょっと面倒です。
USB-TypeCとかにしてくれたら他の機器の充電器と共用できて便利なのですが、技術的に厳しいのですかね…。

本体に付属のブラシを格納する場所がない

この掃除機にはオプションのブラシ(ヘッド)が付属していますが、本体にくっつけておくことができません。
別途保管しておかないといけないので面倒です。
面倒なので開封すらしていませんが、そのうち開封して本体に養生テープで貼り付けておこうかと思います。

値段が安くない

これはコードレス掃除機全般に言えることなのかもしれませんが、高いです。
10,000円くらいします。
コードありのものであれば5,000円くらいなので、かなり高く感じます。
ただアイリスオーヤマ製のコードレス掃除機は、コードレス掃除機の中でも安い方です。

見た目が安っぽい

値段が10,000円くらいする割には見た目は安っぽいです。
ぱっと見10,000円もするようには見えません。
部屋の見える状態に置いておくことになるわけですが、所有する満足度はありません。
とはいえ、見映えをよくするために値上げされるよりはマシですね。

まとめ:気になるところはあるものの必要最低限の機能はある

いろいろと気になるところはありますが、「充電式サイクロンスティッククリーナーSCD-183P」はコードレス掃除機にしては安いほうですし、一応掃除機としては機能しますし、手軽に使えるので掃除の頻度が上がったので個人的には買ってよかったです。

ただ、もともとこまめに掃除機をかけられていた人であれば、あえて買い換えなくてもよさそうです。
吸引力の弱さにイライラすると思います…。

この記事が「充電式サイクロンスティッククリーナーSCD-183P」を検討されている方の参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)