IT系の話 PR

Guest Additionsの導入に失敗した時の対処法(CentOS7+VirtualBox)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

VirtualBox上に作成したCentOS7環境にGuest Additionsを導入しようとしたところ、うまくいかなかったのでメモしておきます。

具体的には、下記のエラーが表示されていました。

mod probe vboxguest faild

これはGuest Additonsを使用するために必要となるパッケージがインストールされていなかったために表示されていました。
下記のパッケージをアップデート・インストールします。

yum -y update kernel
yum -y install kenrel-devel gcc


そしてrebootです。

余談:yumでアップデート・インストールができない!

自分の場合、yumが外に通信できなくて苦労しました。
プロキシを設定していなかったから外に出て行けなかっただけなんですけどね…。
この件については下記の記事にまとめています。

https://chirashino-ura.com/2019/09/23/yumを使ってもパッケージをダウンロードできない/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)