QOL向上 PR

予備のスマホに適した基本料無料の「0 SIM」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

基本料無料のSIMカードにはnuroモバイルの「0 SIM」があるので予備のスマホに使えそう、という話です。

事の経緯です。
こんなツイートを見かけました。

スマホを旅行中になくすと詰む

他人事ではないです。
水没させたり、紛失したりは十分にある事態です。

自分も旅行をする時、ホテルの詳細はスマホを見ないとわかりません。
しかもナビは「Yahoo!カーナビ」なので、スマホが使えなくなると道がわかりません。
つまり、人気の少ない知らない旅先でスマホが使えなくなると詰みます。

スマホを冗長化したい

となると、命綱であるスマホの予備機を用意(冗長化)しておきたいですね。
スマホ本体自体はお古を使えばOKですが、SIMカードが必要となります。
水没とかなら普段使っているスマホのSIMカードを使えばよさそうなものですが、
紛失となるとそうも行きませんので…。

基本料無料のSIMカードが必要

ということでSIMカードがもう1枚必要です。
でも、万が一のために常に基本料を払い続けるのはつらいです。
安くても月500円(=年6,000円)くらいしますからね…。

で、調べていたら基本料無料のSIMを見つけました。
nuroモバイルの「0 SIM」です。
月500MBまでは無料だそうです。
基本料無料はありがたいですね。
今回の冗長化のための出費は「登録事務手数料」の3,000円と「SIMカード準備料」の400円だけでいいはずです。

なお3ヶ月通信がないと契約解消されてしまうそうなので、注意が必要ですね。

まとめ

ということで、「0 SIM」でスマホを冗長化してみようかと思います。
自分のように旅行中のスマホ依存度が高い方は検討してみては?

と思ってお古のスマホを立ち上げてみたらなんだか調子がおかしいぞ?
ちょうどスマホは買い換えようと思っていたから、今使っているのを予備に回すかなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)