雑記 PR

HDDはビックカメラで破壊してもらえる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

不要になったHDD、フォーマットしてもそのまま捨てるのは怖くないですか?
自分は怖かったので、物理的な破壊をすることにしました。
ネットを調べると、どうやらビックカメラで有償で破壊してくれるらしい…。
ということで、実際に破壊してもらいました。

破壊の費用は1個1,500円

HDD破壊の費用は1個あたり1,500円でした。
デスクトップ用のサイズでも、ノートPC用のサイズでも同じ値段です。
穴を開けるだけにしては高いような気がしないでもないですが、自分で破壊用の機器を用意するよりは安くてお手軽ですね。

所要時間は数分

今回は5個持ち込みましたが、5分で破壊してもらえました。
速いです。

破壊したHDDは持ち帰らないといけないので注意

破壊してもらったHDDは返却されて、自分で持ち帰り、処分しなければなりません。
そのまま処分はしてもらえないので注意です。
処分の仕方は自治体によって違うと思いますが、自分の地域は不燃ごみとして捨てられるようでした。

まとめ:手軽にHDDを破壊できるので便利

ちょっとお高い気はしましたが、手軽にHDDを破壊してもらえるのはありがたいです。
ビックカメラはいろいろなところに店舗もあるので便利ですね。
# 訪れる店舗でHDD破壊サービスをやっているかは事前に電話で確認したほうが確実です。

今後も機会があればビックカメラにお願いしようと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)