雑記 PR

Macbook 12インチか、Spectre x360 13インチか、悩む

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まだそんなに買うつもりはないものの、旅先でネットしたりブログ書いたりする用にノートPCがほしいなぁと思っています。
今使っているノートPCはちょっと(物理的に)重いんです…。

で、ちょっと調べて、Apple Macbook 12インチか、HP Spectre x360 13インチかなぁと妄想中です。
両機ともコンセプトが違うので、本来は比較検討するのは違うんでしょうけど…。

自分としては、以下を目的に検討しています。

  • 宿でブログ用のメモを取りたい
  • 宿で暇な時間に動画を楽しみたい

一見するとタブレット+キーボードでどうにかなりそうなもんなんですが、Bluetoothキーボードはコンパクトなものの、タイピングがしづらいんです。
あと、レスポンスが悪い…。
性能の高いタブレットにすればいいのかもしれないけど…。

あと動画。
8インチのタブレットだと、ちょっと画面が小さいんですよねぇ。

とすると大きくてスペックの高いタブレット、たとえばiPadとか買えばいいのかもしれませんけど、やっぱりタイピングのしやすさを考えるとちゃんとしたキーボードがほしい…。

そこでコンパクトなノートPCをということで、MacbookとSpectre x360を検討しています。

Macbook 12インチの特徴

  • 小型軽量(1kg以下)で持ち運びに便利
  • Retinaディスプレイで画面が綺麗
  • 高級感があって所有する喜びがありそう

Spectre x360 13インチの特徴

  • 持ち運べる重量・サイズ(Macbookのほうが優れている)
  • タブレット形状にもできるので、ベッドに寝転がってネットをしたり、動画を見たりできる
  • ペンでちょっとしたお絵かきもできるので使い方の夢が広がる

結局迷う…

ブログを書くことだけを考えればMacbookでよさそうですね。
動画をまったり楽しむことを考えるとSpectreがいいけど、ちょっとかさばるし重い。
実際に店舗で持ち上げてみて、重さを確認してみるかな…。
結局重さが重要な気がしています。
 # 追記:
 # 手で持ってみた分には、重さはどちらも軽く感じられました。

Apple製品は買ったことがないので、Macbookを試してみたいという気持ちもあります。
でも、Spectreのほうがライフスタイルに変革をもたらすような期待もあり…。

いずれにせよ、14万近いので簡単に購入することはないですけどね。
両方買って試してみて、あんまりな方を売却したりできればいいんでしょうけどね…。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)