劇場版ゆるキャン△を観ようかどうか迷っている方もいるかと思います。
実際に観てみて、こういう人は向かないかな?と感じたところがあったので簡単にお伝えしようかと思います。
これから物語の核心に触れるようなネタバレは記載しませんが、公式サイトで触れられている程度の情報は記載しますが、少しでもネタバレが嫌な方はブラウザバックをオススメします。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
では、大丈夫でしょうかね?
まとめてみると、以下のような人には向かないかな?と思いました。
- ゆるキャンという作品で「働く」という要素を見たくない
- 「やりがい搾取」という言葉に敏感
- ゆるキャンのメンバーの未来(20代前半)が確定してしまうのを見たくない
ゆるキャンという作品で「働く」という要素を見たくない
本作品では特にリンが結構ハードに働いています。
ゆるキャンのゆるい感じに救いを求めているよう人の場合、過敏に不快感を感じてしまうかもしれません。
普通な感情で見られる分には問題ないと思います。
「やりがい搾取」という言葉に敏感
内容にはあまり触れたくないのでふわっとした書き方になりますが、「やりがい搾取」という言葉が嫌いな人だと「ん?」となるかもしれません。
「自主的なボランティア」と「やりがい搾取」は近しいところにあるように思う人だと、結構違和感があると思います。
「まぁ、話の都合もあるし、気にしないでおこう」と思うくらいのスタンスは必要です。
ゆるキャンのメンバーの未来(20代前半)が確定してしまうのを見たくない
ゆるキャンは高校時代が舞台ですが、劇場版では社会人になっています。
なので大人になったらどんな仕事をして、どんな生活をしているのかが見えてしまいます。
オタクの心理として、「妄想をふくらませる余地が残されていることが重要」と考える人もいるので、そういうタイプの人は避けたほうがよさそうです。
まとめ:基本的にはゆるキャンファンなら楽しめる作品
上記のような点があまり気にならないのであれば、普通に楽しめると思います。
個人的にはゆるキャン2期より好きです。
ただ、あえて劇場で見る必要はないかもしれません。
今後のDVD・BDや配信を待てるのであれば、それでもよさそうではあります。