雑記 PR

MVNOのSIMのAPNを追加しても通信できない問題の原因と解決法の一例

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

MVNOのSIMをSIMフリースマホに挿して使おうとしたら、APNの一覧にプロバイダがありませんでした。
そうなるとAPNを追加するわけですが、追加しても通信できませんでした…。

なぜ?

Android 9だからか?
SIMフリー端末だからか?
BIGLOBE SIMだからか?
端末とSIMの相性の問題か?

原因を探してもわからず。

いろいろやってみたところ、「APN(接続先)」の入力値が正しくなかったです。
「APN(接続先)」 の値に不要な半角スペースが入ってしまっていました。
「biglobe.jp」にすべきところを「biglobe. jp」になっていました。
#「.」の後に不要な半角スペースが入っています。

新しいスマホなのでキー入力の癖がわかっておらず、誤って半角スペースを入れてしまっていました。
パッと見、半角スペースがあるように見えなかったのですぐに気がつけず…。
いろいろ調べたのにどうしようもない原因でした…。
もし同じようにお困りの方は、一度落ち着いて確認してみてください。

ちなみにBIGLOBE SIMならば、下記のページのとおりに設定するので大丈夫ですよ。
「BIGLOBEモバイル」接続設定方法

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)