雑記 PR

MackBook Airか、Spectre x360(13インチ)か

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

なんとなくコンパクトなノートPCがほしいかなと思い、
MacBook AirとSpectre x360を検討しています。

今回まとめた結論として、自分ならMacBook Airにします
メモ書きをまとめておきます。

価格もスペックも大差ないように思える

価格はどちらも13万円くらいです。

スペックも自分が考えている用途であるブログを書いたり、写真現像くらい+αくらいであれば、
どちらでも十分そうです。
それ以外の点ではどうか?が気になります。

MacBook Airについて

MackBook Airの気に入ったところ

  • 画面が綺麗(Retina)
  • デザインがカッコいい

あんまり実用面の話ではないですね…。(汗
でも所有する満足感はありそうです。

MackBook Airの気になるところ

  • WindowsとUIが異なり、慣れるのに時間がかかりそう
  • ボディの手触りがなんか苦手
  • 周辺機器を買い足す必要がありそう

WindowsとUIが異なるのは当たり前ではありますが、
Windowsに長年慣れ親しんできたので、慣れるのがしんどそう…。

ボディはなんだかあのサラサラとした金属の触感が苦手なんです。
なんとなく、銀歯に金属を当てられた時の不快感に近いような…。

周辺機器については、インタフェースが違う(USB-Type C)ので、Mac用に買い足しが必要です。
ちまちまと買い足しが必要になりそうで、出費がかさみそうな予感があります。
特にApple純正だと高いですしね…。
かといってうかつにサードパーティ製にすると、デザインが統一できなくて気になりそうな。

Spectre x360について

Spectre x360の気に入ったところ

  • Windowsであること
  • タッチディスプレイであり、タブレットとしても使えること
  • スタイラスペンも付いてくること
  • デザインもカッコいいこと

スペックに問題はないし、様々な使い方ができるので、自分の生活を変えてくれるような予感があります。

Spectre x360の気になるところ

  • タッチパッドが致命的に使いづらい
  • キーボード配置の違和感が強い

MacBook Airを触ったあとにSpectre x360を触ってみて、
「あ、これいいじゃん」と思ったんですが、タッチパッドがダメダメです。
大きな動きに対しては反応は素早いのに、細かいところは緩慢で扱いづらいです。
しかもWebサイトをスクロールしていると、クリックしたと誤認識して次々とタブを開いて、
イチイチ閉じる羽目に…。
これは日常的に使っているとイライラすること間違いなしです。
しばらく触ってみましたが、慣れの問題ではなさそうに思いました。
 # 人によるんですかね?

結論:もし買うならMacBook Air

Spectre x360のタッチパッドがビックリするくらいうまく操作できなかったので、
Spectre x360は自分の中では却下です。
ということで、消極的な選択ですが、買うとするならMacBook Airですかね…。
macOSに慣れるのは大変そうですが、人生で一度もまともにmacOSに触っていないのも
どうかと思うので、いい機会と考えて慣れてみるのがいいかも。
所有する満足感もありそうだし、最悪売却してもそこそこの値段がつきそうですし…。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)