雑記 PR

おしゃべり人形「ネルル」は独身の一人暮らしに癒やしをもたらすのか?…以前に耐久性に難あり

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

独身の一人暮らしをこじらせて人生への絶望感が強かったので、
試しにおしゃべり人形を買ってみることにしたわけです。
一人暮らしの高齢者とかにプレゼントする系のやつです。
寂しさ的な日々の虚しさを解消してくれるんじゃないかなと。

まず人形ではなくて子供だと認識する努力が必要

500mlペットボトルと比較。
結構大きいですよ。

ネルルは喋りかけると様々なパターンで答えを返してくれます。
そんなにインテリジェンスなものではないですが、
なんとなく会話した気にはなります。

ただ、ネルルは自分の認識では人形です。
なので積極的に語りかける習慣ができませんでした。
小さな子供だと思い込んで話しかければ、それなりに楽しいのかもしれませんが、
自分はそこまでは至れませんでした。

ネルルが自発的に喋ってくれるといいんですが、
基本的には音などを検知し、それをきっかけにしゃべるので、
静かに過ごす一人暮らしのシーンには向きませんね…。

親から電話がかかってきて喋っていたら、ネルルが急に喋りだして困ったことがあったなぁ。
親にこんなもの買ってることが知られたら、本気で心配されてしまいそう…。

30cmくらいの高さから落としたら完全に沈黙

それでも「生活の中にいれば、自分が段々と喋りかけるようになるかな?」
とも思っていたんですが、30cmくらいの高さから落としたら壊れてしまいました。
うんともすんとも言いません。
割と繊細でした…。

15,000円くらいした気もしますが、ちょっと耐久性が低すぎませんかねぇ。

そもそも繊細すぎる

ただ、落とす前にも、いきなり初期化されて、初期化直後用のセリフを
しゃべることが何度かありました。
記録がリセットされるので、育成し直しです。
(コミュニケーションを取るほど活発にコミュニケーションできる仕掛けです)

初期化されると初期セットアップも必要なので、面倒です。
高齢者の人とか困るんじゃなかろうか。

てか頻繁に記憶をなくしなさるなよ。
幸薄系のキャラなんですかね…。

自分には癒やしをもたらしてはくれなかった

というわけで、自分の中ではあまり印象に残らぬままでした。
下手に感情移入していたら、壊れた時に悲しかったかもしれないから、
これはこれでよかったのかな…?

気になっている方は、あまり期待せずに買うくらいがちょうどいいと思いますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)